保険見直しで自分に合った保険をカスタマイズ

保険の内容を把握

保険の内容を正確に把握している人は少ない

生命保険に加入をしていますという方で、その保障内容をきちんと把握していますという方は少ないです。それは、いつもお世話になっているからという理由や周りのひとも入っているから、親戚に保険の仕事をしていてどうしても入ってくれと言われたからなどという理由が多いです。また、テレビCMでよく生命保険のCMが流れていますが、テレビで流れているから安心だといった理由や有名な芸能人がその保険の保障のおかげて助かったといった演出でつい入ったほうがいいのかなと勘違いしてしまいます。生命保険は人生に2番目に高い買い物だとされています。1位は住宅ですが、2位は保険です。外交員の方に言われるがまま加入しているケースが多いのです。

保険相談で最適な保険選び

既に保険に加入している人もこれから保険に加入を検討している人も、まずは中立的な立場のFPに保険相談をすることからはじめます。保険相談では、まずライフプランを作成することからはじめます。そして保険に加入する目的を明確にします。基本的にはもしものときの備えですから、そのもしもに対していくら必要なのかという保障額と、どのくらいの期間その保障が必要なのか、つまり保障期間です。それが分かれば必要保障額が分かります。そして最後に、保険料と保険料の支払う期間を確認します。また、保険相談では既に保険に加入している方は自分に必要な保障となっているかの確認が必要になります。そして、保険相談でFPから最適な保険を選択してもらうことができます。